トラックの馬力とトルクの関係

馬力の算出方法は

馬力=トルク×回転数

となりますので、馬力が高ければエンジン性能が良いとも言えます。

そもそも、トルクってなに?馬力ってなに?という質問も多いでしょう。
この説明をするに車でなく自転車に置き換えて考えてみます。

自転車は変速機のついた自転車と考えましょう。

hybrid-1833921_640 (1)

トルク=自転車のペダルを踏み込む力です。
回転 =ペダルを回す速さです。

 

 

 

 

例えば、①netherlands-1354075_640 軽いギアを使ってクルクルと早くペダルを回したとします。
これは 低トルク×高回転 となります。 これはガソリンエンジン系の走りになります。

 

 

では、② 重いギアで力いっぱい踏む。ペダルは重いのでクルクルは回らない。
これは 高トルク×低回転 となります。これはトラックなどのディーゼル系の走りになります。

いすゞ H18 フォワード 冷蔵冷凍車 PG付 エアサス 画像22

しかし、面白いことに①の走り方でも②の走り方でも同じ速度で走ることができます。 これがエンジンの仕組みの違いです。

なんとなくイメージがつかめたでしょうか?

最近では世界基準に合わせて、馬力ではなく KWで表記する場合が多くなってきています。

1PS=735.5KWとなっています。

 

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますようにより良い中古トラック・中古冷凍冷蔵車を多数取り揃えて、ご来店お待ちしております。

コメントは受け付けていません。