トラック専用のカーナビ

トラックドライバーの皆さんなら、一度は経験のあるであろう道間違え。

小型の乗用車などと違い、地図上は行けるけれども狭くて実際には通れなかった、緊急工事のために大渋滞しており知らない道への迂回を余儀なくされたなど、新しい道を開拓しなければならない状況に出くわすこともあるでしょう。

その際につきものなのが道に迷ったり、道を間違うこと。

時間に余裕がないときなどはなおさら焦りますよね。
もちろんトラックに備え付けのナビがあれば安心ですが、ない場合に便利なのがスマホで使えるナビタイムというアプリです。

スマホナビ
事前に車体の寸法を入力しておけば、高さ制限や車幅・カーブなどを計算し通行可能な道路を選択してナビしてくれるという優れものです。

 

 

トラックの車体の寸法とは、自車の車高・車幅・全長・重量などの車輌情報です。

例えば大型トラックの車体寸法の場合(一例)

車高:3,490ミリ
車幅:2,400ミリ
全長:11,950ミリ
重量:25トン

 

4トントラックの車体寸法(一例)

車高:2,510ミリ
車幅:2,270ミリ
全長:8,500ミリ
重量:7.97トン

こういった情報を事前に登録しておくと、車重制限のある橋を避けて運行ルートを設定してくれるようです。
月額700円程度で使えるようです。

とはいえナビも100%正しいとは限らないので最後は自分の目でよく標識等を確認して安全に通行したいですね。

ユニック 15


 

 

 

 

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますように、より良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

コメントは受け付けていません。