バラ積み?ベタ積み?違いは何?

バラ積みやベタ積みといった言葉を聞いたこともあるかもしれませんが、それぞれの積み方はどのように違うのでしょか?

なんとなく言葉から連想するには、バラ積みもベタ積みも両方とも同じような意味のような気がします。パレットに乗った荷物をトラックに積み下ろしするパレ積みに対し、バラといえばパレットに乗っていないバラバラの荷物を指すような気がします。
ベタ積みも床にベタに置くという意味のような気がしますが、本当のところは意味はどうなのでしょうか?

実は・・・

バラ積み

バラ積みとは2つ意味がるようです。
日常的に使われる話し言葉ではなく、ちょっと固めの書き言葉で「ばら積み貨物」と使った場合、主には包装されていない大量の固体や液体を指すようです。
例えば、石炭や石油などはばら積み貨物と呼ばれているようです。

トラックの場合でも、石灰などをトレーラーのタンク車で運ぶ場合「ばら積み貨物」という呼び方をするようです。

石炭

一方、トラックドライバー同士で使う場合の「バラ積み」は、パレットではなく段ボールや袋に入った荷物を主に手で積み込み場合=手積みを指します。

同じ言葉でも2つ意味があるのは興味深いですね

パレット

パレット

ベタ積み

ベタ積みとは、パレットを使わないで、荷物を直接トラックの床面に乗せていく積み方を指します。
こちらは言葉のイメージ通りですね。

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますように、より良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

UD H27 クオン 4軸冷凍ウィング サブエンジン  画像12UD H27 クオン 4軸冷凍ウィング サブエンジン  画像1UD H27 クオン 4軸冷凍ウィング サブエンジン  画像6

コメントは受け付けていません。