Gマークの取得

Gマークとは安全性優良事業所を表すマークです。
トラックの後方を走っていると、トラックの観音扉にGマークが貼ってあるのを見たという方も多いのではないでしょうか。

日野 H16 プロフィア 4軸低床 アルミウィング★ 画像6

Gマークの認定をしているのはトラック協会です。
トラック協会が、事業者全体の安全意識の向上を目指して作った認定制度です。

Gマークの申請には以下のような項目をクリアする必要があります。

認定基準

①安全性に対する法令の遵守状況(配点40点・基準点数32点)
・地方実施機関の巡回指導結果
・運輸安全マネジメント取組状況

② 事故や違反の状況 (配点40点・基準点数21点)
・重大事故
・行政処分の状況

③ 安全性に対する取組の積極性(配点20点・基準点数12点)
・安全対策会議の実施、運転者の教育などの取組の自己申告事項

認定要件
(1)上記①~③の評価点数の合計点が80点以上
(2)上記①~③の各評価項目において上記の基準点数以上
(3)法に基づく認可申請、届出、報告事項が適正になされていること
(4)社会保険等の加入が適正になされていること

このような条件をクリアすると認定される安全性優良事業所認定のGマーク。

これを取得するとどのようなメリットがあるのでしょうか?

Gマーク取得のメリット

【国土交通省関連のメリット】

・違反点数の消去
通常、違反点数は 3 年間で消去されますが、違反点数付与 後 2 年間違反点数の付与のない場合、当該違反点数を消去 できます。

・IT 点呼の導入
対面点呼に代えて、国土交通大臣が定める設置型又は携帯 型のカメラを有する機器による営業所間又は車庫間での点 呼が可能となります。

・点呼の優遇
2 地点間を定時で運行する形態の場合の他営業所における 点呼、同一敷地内に所在するグループ企業間における点呼 が承認されます。

・補助条件の緩和

・安全性優良事業所表彰

【全日本 トラック協会関連のメリット】
・助成の優遇

【保険会社のメリット】
・保険料の割引(一部の保険会社であるようです。)

 

詳細を知りたい場合にはトラック協会のページを見ると非常に詳しく知ることができます。

 

日野 H25 プロフィア ダンプ 車検付 画像1いすゞ H17 ギガ ダンプ ナンバー付 画像3いすゞ H17 ギガ ダンプ ナンバー付 画像15

コメントは受け付けていません。