ワイズトラックブログ

2017.11.15

トラックのタイヤ重量

トラックのタイヤって本当に大きいですよね。

一体どれくらいの重さがあるのでしょうか?

例えば、大型車用のタイヤサイズで11R22.5というサイズのタイヤを参考にします。
ここで言う11と言うのはタイヤの断面幅を指します。簡単にいえばタイヤの太さです。
単位はインチなので11インチ=約28センチとなります。

R22.5と言うのはホイールサイズで22.5インチのホイールに適合します、という意味になります。このホイール幅はホイールの直径幅を指します。
22.5インチ=57センチということになります。

タイヤ重量は、タイヤの種類(スタッドレスタイヤなのかミックスタイヤなのかなど・・・)によっても異なりますが、一例を挙げます。

ミックスタイヤ    約 52キロ
スタッドレスタイヤ  約 57キロ

このような目安重量になります。 乗用車用ではスタッドレスタイヤと夏タイヤの重量差はあまり気になりませんが、大型トラックのサイズになると約5キロも変わってきてしまうのですね。

スタッドレスタイヤに含まれるコンパウンドの重さって結構ありますね。

人気記事ランキング

  • 1
    2021.12.14 ディーゼル車のガス欠時なぜエア抜きが必要なの?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 3
    2016.05.15 ポリタンクにガソリンを入れても大丈夫?
ご希望の中古トラックをお探しします。
メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。