ワイズトラックブログ

2017.04.06

トラックの故障 トラックがまっすぐ走らない

トラックを運転していて、ハンドルを握る力を抜くとまっすぐにトラックが走らないという症状を経験したドライバーの方もいるのではないでしょうか?

なぜ、ハンドルを離すとまっすぐに走らないのでしょうか?

まっすぐに走らない原因

①タイヤの空気圧が適正値になっていない。
②タイヤが編摩耗している。
③ブレーキシステムに不具合がある。
④アライメントが不良になっている。
⑤足回り・フレームにゆがみがある。

①タイヤの空気圧が適正になっていない

トラックは重量物を積載することが多く、乗用車に比べて空気圧は高圧になっているので、タイヤの空気圧が適正でない場合、まっすぐに走らないことがあります。
例えば、左右で空気圧が違うなどと言った場合にも、症状が出ることがあります。

②タイヤが編摩耗している

編摩耗しているタイヤではまっすぐに走りません。
しかし、編摩耗しているということは編摩耗する原因があるということになります。
編摩耗の原因として考えられるのは
・荷物を偏って載せている
・過積載で走行している
・アライメント不良になっている  など

この様な原因が考えられます。

③ブレーキシステムに不具合がある

ブレーキシステムに不具合があり、ブレーキを開放しているのに一部の車輪でブレーキが掛かった状態になってしまっているなどの場合です。

いずれにせよ、早急に整備が必要だと思われますので、整備工場やディーラー見てもらった方がいいですね。

④アライメントが不良になっている

アライメントとは、タイヤの角度調整です。この角度がずれていると、タイヤの編摩耗を招きます。測定器のある、工場で見てもらいましょう。
アライメントの崩れたまま走り続けると、タイヤの交換サイクルが早くなったり、左右の摩耗割合に違いが生じ、タイヤの交換コスト増を招くので早めに対処しましょう。

⑤足回り・フレームに歪みがある。

事故後にどうも調子が悪く、スムーズにまっすぐ走らないなどと言った場合にはフレームや足回りの歪みや不良が考えらえれます。
事故の場合には、修理で整備工場等に入庫すると思われるのでしっかりと整備をするようになるかと思いますが、縁石等にタイヤをぶつけた。
段差でトラックの下回りをぶつけた。

この様なことが原因で、パーツが損傷していることやアライメントが不良になることもあるようです。

この様に見てくると、まずは小まめな空気圧の点検が大事です。それでも、何か異常を感じたら早め早めに、整備工場やディーラーに見てもらうことが大事そうですね。

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますようにより良い中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー等を多数取り揃えて皆様のご来店をお待ちしております。

人気記事ランキング

  • 1
    2021.12.14 ディーゼル車のガス欠時なぜエア抜きが必要なの?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 3
    2016.05.15 ポリタンクにガソリンを入れても大丈夫?
ご希望の中古トラックをお探しします。
メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。