ワイズトラックブログ

2016.05.20

トラックはマニュアル車が中心

トラックはなぜマニュアルアばかりなの?

プロドライバーにとってまた、運送事業者にとってマニュアルの方がメリットが多いのです。
逆にオートマを選ばないのはこのような理由があります。

オートマは購入費用が高くつく

①自動変速装置の分オートマの方が購入時の価格が高いのです。
②燃費が良くない
③故障の可能性が高い
④ドラーバーの思ったタイミングでの変速ができない
⑤マニュアルよりもエンジンブレーキの効きが弱い

この様な理由がメインになっているようです。
とはいえオートマの技術もどんどんと進化しており、最近はオートマ車でも十分に思った動きをしてくれるといった感想も増えているようです。

燃費が良くない

燃費はエンジンの回転数による部分が大きいですが、オートマでは機械的に変速してしまうため、もう少し高いギアのまま粘らせたいと思ってもコンピューターが変速を掛けてしまいます。
燃費が仮にリッターあたり200メーターしか変わらないとしても、台数、走行距離で見ると大きく影響しますね。

故障の可能性が高い

自動変速をするための装置が載っている分部品点数も増えます。部品が増える⇒複雑になるということは消耗するパーツの数も増え、故障リスクが高くなる可能性があるということです。
トラックの修理は安いものではないので、やはり故障が多いと言われればマニュアルの方が人気になってしまうのです。

思ったタイミングで変速できない

積載重量によって運転方法が大きく影響を受けるトラックだからこそ、積載重量に合わせたシフトチェンジをしたいという方が多いようです。
重いものを積んで登りに差し掛かるから早めにシフトダウンしておこうなど、自分のテクニックに合わせた運転を可能にしてくれます。

しかし最近ではオートマの弱点を克服したトラックが出ています。

【セミオートマ】
オートマなのにマニュアル感覚で運転できるというところでしょうか。
クラッチのないマニュアル車のようなもので、最近のセミオートマは故障も少なく、運転しやすいとの声も聞こえてきます。

 

人気記事ランキング

  • 1
    2021.12.14 ディーゼル車のガス欠時なぜエア抜きが必要なの?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 3
    2016.05.15 ポリタンクにガソリンを入れても大丈夫?
ご希望の中古トラックをお探しします。
メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。