ワイズトラックブログ

2019.01.23

フォークリフトの免許取得について

トラックのドライバーに取ってあると便利なフォークリフトの免許ですが取得のための条件などはあるのでしょうか?
また、気になる金額はいくらくらいなのでしょうか?

 

実は題名に免許と書いておいてなんですが、フォークリフトは免許証ではなく資格になります。

というのはフォークリフトを運転するためには「フォークリフト技能講習」を修了することで運転することができます。

 

車の運転免許のような国家免許ではないので正式には免許ではなく資格となります。

traffic-2310984_1280

 では資格取得のための方法です。
年齢18歳以上の方であればだれでも取ることができます。

日立建機・コマツなどの建機メーカーや社団法人などが運営する教習所に通うことで資格が取得できます。

また資格は大きく2つあり、最大荷重1トン未満・1トン以上の2種類です。
取得の時間は現在の保有免許によって異なります。

 

【取りたい資格1トン未満の場合】

・現在保有している免許は関係ありません。

学科6時間

実技6時間  合計12時間を受講する必要があります。

 

【取りたい資格1トン以上の場合】

(保有資格)
普通自動車免許以上の免許保有者

リフトの経験はないが、普通自動車免許以上を保有している場合です。

学科7時間
実技24時間
計31時間、4日で終了する事も出来ます。

講習料金は3万円前後が多いようです。

 

(保有資格)

普通自動車免許以上の免許保有者

1トン未満技能講習受講

3か月以上の運転経験

 

この場合には講習時間も短くなります。

学科7時間
実技4時間
計11時間、2日で終了する事が出来ます。

講習料金は2万円前後が多いようです。

 

詳しくは、教習所に直接問い合わせて確認してみるといいですね。

教習所ごとに料金が異なり、また資格取得のための助成金等もある場合もあるので教習所へ問い合わせてそういった助成策等についても教えてもらう方がいいでしょう。

助成策などは地域ごとに異なることが多いので要確認ですね。

人気記事ランキング

  • 1
    2021.12.14 ディーゼル車のガス欠時なぜエア抜きが必要なの?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 3
    2016.05.15 ポリタンクにガソリンを入れても大丈夫?
ご希望の中古トラックをお探しします。
メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。