ワイズトラックブログ

2016.12.19

同じトラックでも1ナンバーと8ナンバーがあるのはなぜ?

8ナンバートラックってどんなトラック?

皆さんも道を走っていて下の写真のように見た目はほぼ同じなのにナンバーが1ナンバーと8ナンバーがあることに気が付いたことはないでしょうか?

この8ナンバーというのは一般に特種用途自動車と言われるものです。もともとの車体に改造を加えたものが特種用途になります。

上記の写真の8ナンバーのトラックは冷凍・冷蔵機を車体に載せるという改造をしているので特種用途になります。冷凍・冷蔵機を載せて荷室の温度を下げて、生鮮食品や冷凍食品を運べるように改造されています。
冷凍冷蔵車のお蔭で、暑い夏に冷たいアイスクリームを食べることができますね。冷凍・冷蔵車は保温性を高めるために荷室の壁に断熱材を用いています。この断熱加工のみを施し、冷凍・冷蔵機を載せないトラックを保冷車と呼びます。

保冷車は特種用途には該当せずに、車両のサイズによりますが、1ナンバー・4ナンバー車両となります。

また、冷蔵冷凍車は断熱材の厚さ、冷蔵冷凍機の能力により保てる温度が異なってきます。アイスクリームなど、解凍したら商品にならない場合には-25度まで対応できるもの等もあります。用途に応じて、しっかりと検討して購入することが大事ですね。

ワイズトラックではより良い中古トラック・中古トレーラーを取り揃えて皆様のご来場をお待ちしております。お気軽にお問合せください。

人気記事ランキング

  • 1
    2021.12.14 ディーゼル車のガス欠時なぜエア抜きが必要なの?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 3
    2016.05.15 ポリタンクにガソリンを入れても大丈夫?
ご希望の中古トラックをお探しします。
メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。