ワイズトラックブログ

2017.04.04

過積載の違反点数と罰則

法律で定められた重量以上に荷物積んで運行する過積載。
過積載すれば、一時的には効率よく運賃を稼いでいるように見えても、とんでもないリスクをはらんでいます。
過積載

 

 

まず、重大な事故になる可能性が高いです。ただでさえトラック自体が乗用車と違い、事故を起こしたときの被害の大きいトラックが、ブレーキの効きにくい状況で事故を起こしたらさらに事故は重大化することでしょう。

近年は、取り締まりも非常に厳しくなってきており、場合によっては運送会社の名前だけでなく、荷主の名前まで公表されるようにまでなっています。

ここでは、罰則の一部をご紹介いたします。

◆大型車・中型車の罰則

●過積載の割合が10割以上の場合

6ヵ月以内の懲役または 100,000万円以下の罰金
違反点数6点
営業停止処分30日
制限積載の2倍以上のオーバーは刑事告発されます。

最大積載量の2倍以上を積んでの運行の場合、罰金となるため他の違反と違って明らかな犯罪になり、前科が付きます。いかに、過積載が危険かわかりますね。

●過積載の割合が5割以上の場合

違反金40,000万円
違反点数3点
●過積載の割合が5割未満の場合

違反金3万円
違反点数2点

◆普通車

●過積載の割合が10割以上の場合

違反金35,000円
違反点数3点

●過積載の割合が5割以上の場合

違反金30,000円
違反点数2点

●過積載の割合が5割未満の場合

違反金25,000円
違反点数1点

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますようにより良い中古トラック・中古トレーラーを取り揃えて皆様のご来店をお待ちしております。

人気記事ランキング

  • 1
    2021.12.14 ディーゼル車のガス欠時なぜエア抜きが必要なの?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 3
    2016.05.15 ポリタンクにガソリンを入れても大丈夫?
ご希望の中古トラックをお探しします。
メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。