ワイズトラックブログ

2022.03.25

4月からの首都高料金の値上げ

前回、燃料価格の高騰のお話をしましたが、今回は首都高料金の値上げです。

東京圏内の通過や配送がある場合に使わなくてはならないものの一つに首都高があるかと思います。

R4年4月1日から首都高料金が大幅に見直され、下記のように上限料金が引き上げられます。

ETC車の2022年4月1日から車種別の基本料金
※首都高ドライバーズサイトより図を引用

 

一方、割引の拡大や新規導入もあります。

〇深夜割引の導入
一般の高速道路とは違い、首都高への流入時の時間が深夜時間帯であることが割引条件になります。

深夜割引の導入(ETC車)
※首都高ドライバーズサイトより図を引用

 

〇大口多頻度割引(コーポレートカードの割引)の拡充

大口・多頻度割引の2022年4月1日からの更なる拡充イメージ(最大割引率の場合)

※首都高ドライバーズサイトより図を引用

車両単位割引の基本割引は利用料によって異なります。

利用料に応じた割引は下記の表に従った割引率が適用されます。

 

2022年4月1日からの車両単位の基本割引率

・現行基本割引率の()書きは、現行まで拡充される前の本来割引率

※首都高ドライバーズサイトより図を引用

 

これだけ大幅に利用料が高くなってくると、首都高の利用も考えないといけないケースも多くなってきてしまうのではないでしょうか。

トラックの場合、値上げとなる実額が大きいこともあり、様々な見直しのきっかけになりそうですね。

 

今回は、首都高値上げに関する情報でした。

 

 

人気記事ランキング

ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。