ワイズトラックブログ

2019.09.07

メンテナンス大事。

こんにちは、ワイズトラック フロント西野です。

日々、お客様のお車を修理メンテナンスするのが、サービス工場とサービススタッフの大きな役割でありますが、

これが無いと仕事にならない物があります。

それは、職人を支えるたくさんの【工具】です。

電気を動力にするもの、空気を動力にするもの、様々な工具に、私たちの日々の業務は支えられています。

最近では、業務効率化を考え、エアホースが邪魔にならない電動工具を導入する会社様も増えてきたと聞きますが、
大きな動力を必要とする場合や、連続使用を前提とする場合は、まだまだエアツールを使っています。

エアツールは、名前の通り空気を動力に使いますが、実際はコンプレッサーで加圧し、圧力を上げた圧縮空気を使っています。

写真がコンプレッサーですね。
丸いタンクの中にどんどん空気を詰め込んで、圧力を上げていきます。

実はエアツールには、適正使用圧力があり、それを超える圧力での使用は、故障と寿命の低下を招く可能性があります。

弊社サービス工場では、コンプレッサーの圧力をそのまま使う事はせず、レギュレーター(圧力調整弁)で、適正圧力に調整しています。

写真のレギュレーターで圧力調整された空気が、工場にくまなく供給されています。
もちろん、空気中の水分を除去するエアドライヤも導入しております。


中には、非常に高価なエアツールもあり、工具の担当者を決め、日々管理しています。

工具に限らず、サービス工場は様々な設備に支えられ、日々稼働しています。

設備の故障でお客様にご迷惑かけないこと、スタッフの安全を守ること、日々のメンテナンス、これからも続けていきます。

※ワイズトラックのサービス工場では、お客様の安全を第一に考え、工場内禁煙とヘルメットの装着をお願いしております。
 構内事故防止に、ご理解とご協力宜しくお願い致します。

人気記事ランキング

  • 1
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
  • 2
    2016.04.29 中型4tダンプの車両寸法と荷台寸法
  • 3
    2016.01.13 トラックの車両寸法と荷台寸法
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。