ワイズトラックブログ

2017.10.16

アメリカントラック ビッグリグ

本日はビッグリグと呼ばれるアメリカの超大型トラックについて書きたいと思います。
ビッグリグ

 

まさにアメリカンの雰囲気が満点のボンネットトラックです。大きくてかっこいいですね。

【キャビン後部の箱の中はどうなっているの?】
内装をお見せできる画像がないのが残念ですが、居住スペースになっており内装は高級キャンピングカーのように架装しているのが一般的なようです。

というのもアメリカ大陸を走るとなれば、数日どころ数週間単位での業務もあるため快適な居住空間を設けているようです。場合によっては周囲に何もないような場所で宿泊しなければならない場合も想定されるため、炊事設備や大きなベッドはもちろん、シャワー設備やトイレ設備を備えているものもあるようです。

【大きさはどの程度?】
大きさは一概には言えませんが、約10メートルから14メートル程度が多いようです。14メートルとなれば、大型トラックの荷台部分も含めた長さ以上ですね・・・日本では走れません。これだけの長さがあれば室内は非常に広く、長期間の移動もストレスフリーというのも納得です。

【燃料タンクの大きさは?】
これも一概には言えませんが140ガロンのタンクを2つ積んでいる車両が多いようです。ちなみに、1ガロンは約3.7Lなので518Lタンクを2個=1036Lも軽油を積んでいることになります。

【気になる燃費・・・】
一体リッターあたりの燃費はいかがなものでしょうか?相当悪そうですね・・・
トラクタの馬力は500馬力前後が中心となっており、積載している荷物の重さや道路状況によっても当然変わりますが、平均的には1.8キロ前後になるようです。満タンにしてからからになるまで約1800キロ走る計算になりますね。

トラックとして業務用に使うには、ボンネットもあり狭い日本の道路事情においては使いにくいと思われますが、キャンピングカーとして見てもカッコいいですね!

  三菱 H18 ファイター 増トン 低温冷凍車 格納PG★ 画像1三菱 H18 ファイター 増トン 低温冷凍車 格納PG★ 画像16三菱 H18 ファイター 増トン 低温冷凍車 格納PG★ 画像9

人気記事ランキング

  • 1
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
  • 2
    2016.04.29 中型4tダンプの車両寸法と荷台寸法
  • 3
    2016.05.15 ポリタンクにガソリンを入れても大丈夫?
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。