ワイズトラックブログ

2017.01.17

ゼブラゾーンは走ってもいいの?

ゼブラゾーンは走ってもいいの?

ゼブラゾーンって何?
 アスファルトの黒色と白線の白色が交互に見えるのでまるで動物のシマウマの模様のように見えることからゼブラゾーンと呼ばれている導流帯。
「ゼブラゾーン」にはどのような意味があるのでしょうか?

交差点で右折車両が列になっているような状況で、後方からトラックが来ました。右側にはゼブラゾーンがあります。この場合トラックに進路を譲るためにゼブラゾーンに侵入し、ゼブラゾーン上に停車してもいいのでしょうか?

答えは「大丈夫」です。

ゼブラゾーンの役目は交差点等において通行する車の走行を安全に誘導するために引かれている線です。道路交通法において、ゼブラゾーンへ進入する事は禁止されていないため走行しても特に罰則が科されることはありません。

ただ、車両運転者の意識としてゼブラゾーンにむやみに進入するべきではないと考えられているため、ゼブラゾーンを避けて右折レーンに進路変更した車両と、後方からゼブラゾーンを走行してきた車両が事故を起こした場合は、ゼブラゾーンを走行した車両に5~20%程度の過失割合が加算されることがある様なので注意しましょう。

保険会社さんでもゼブラゾーンはむやみに走ってはいけないと解釈しているようですね。

 

人気記事ランキング

  • 1
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
  • 2
    2016.04.29 中型4tダンプの車両寸法と荷台寸法
  • 3
    2016.07.30 トラックのタイヤの空気圧はいくつ?
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。