ワイズトラックブログ

2016.05.23

リフトアクスル装置とそのメリット

皆さんが道路を走っている時に、トレーラーを見て「あっれ、後輪が浮いてる!」って思ったことはありませんか?

リフトアクスルという装置によって後輪を浮かせています。

リフトアクスルとは?

トレーラーの軸重をコンピューターが管理して、軸重が軽いから車輪を上げる、重いから下げるといったことを自動で行っています。

 

なんのための機能なの?

・タイヤやブレーキシューの寿命を延ばすため
・タイヤを浮かせる事で転がり抵抗を減らし、燃費を向上させるため
・小回りが効くようになる

一番のメリットは高速代金が安くなる ということでしょうか。
特大から大型に変わることで高速代金が約4割安くなる計算になります。
但し、安くなるのは軸以外の後輪が浮いている時なので、空車時のみになります。これは手動ではなく自動なので、任意に操作することはできません。

NEXCOが定めるトレーラーに対する高速料金の課金の定義が以下になります。

【大型トレーラー(高速料金は普通車の1.65倍)】
けん引普通車と被けん引自動車(2車軸以上)との連結車両、
けん引中型車と被けん引自動車(1車軸)との連結車両及び
けん引大型車(2車軸)と被けん引自動車(1車軸)との連結車両。

【◎特大トレーラー(高速料金は普通車の2.75倍)】
けん引中型車と被けん引自動車(2車軸以上)との連結車両、
けん引大型車と被けん引自動車との連結車両で車軸数の合計が4車軸以上のもの及び
特大車がけん引する連結車両

 

 

ワイズトラックでは良質な中古大型トラックや中古中型トラックを取り揃えて
皆様をお待ちしております。
ワイズトラックホームページはこちら。

人気記事ランキング

  • 1
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
  • 2
    2016.04.29 中型4tダンプの車両寸法と荷台寸法
  • 3
    2016.05.15 ポリタンクにガソリンを入れても大丈夫?
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。