ワイズトラックブログ

2016.06.13

交通安全祈願のお祓いのい・ろ・は

お祓いの金額や服装等まとめ

神社・お寺では車のお祓いを行っているということをご存知の方もいらっしゃると思います。
神社・お寺では家内安全・商売繁盛の祈祷と同様に車の、交通安全祈願も行っているのです。
今回は、交通安全のため車のお祓いをしてもらおうと思っても、自分ではなかなかどうしていいかわからないという方のために、一般的な方法をご紹介します。神社やお寺ごとに決まり事やお祓いの方法も異なるため、実際にお祓いをされる場合には事前に社務所等にお問合せ頂いた方が間違いないかと思います。

お祓いっていつ受けるの?
三菱 H20 スーパーグレート 3軸アルミウィング ★ 画像5

【お祓いのタイミングとは】
決まったタイミングというのはありませんが、一般的には新車・中古車を問わず新しく車を買ったタイミングでという方が多いかと思います。また、事故があったので厄を払うために、事故後にお祓いをしてもらったという事例もあります。このタイミングでないとお祓いを受けることができないということはないので、お祓いを受けようと思ったが吉日という考え方で問題ないようです。
また、トラックなどのお祓いでは、通常の乗用車と違い大きいため、特別な対応の場合もあります。事前に社務所等へ問い合わせをしておくことをお奨め致します。

お祓いの服装について
特別にかしこまる必要はありませんが、一般的には以下のようなかっこが一般的です。
ただ、運送会社などで納車された車を社員みんなでお祓いをしてもらいに行くなどの場合には綺麗に整えた制服でみんな揃っていくというのも問題ないようです。
【男性】
スーツ
ワイシャツ
ネクタイ

ダークカラーの無地
白のワイシャツ
白・グレー・ダーク系の無地
黒の革靴

 【女性】

フォーマルドレス
スカート
アクセサリー

ダークグレー
膝丈からくるぶしまで
真珠・黒曜石・黒べっ甲
装飾のない黒のパンプス

女性の場合、ストッキングの着用を怠らないようにしましょう。

お祓いの料金とその支払い方
まずはお支払の仕方ですが、お金は封筒に入れて収める場合、名目を表記することが多いかと思いますが、神社とお寺では名目が異なっています。

■寺………祈祷料
■神社……初穂料

お祓いのお金を袋に入れる・入れない等、しきたりは神社ごとや地域毎によって決まりがあります。気になる方は一度問い合わせてみるのがよいでしょう。

お祓いの際の料金相場
実際のところ、料金相場は様々です。昔は「お気持ち」ということで料金自体も定めていないところも多く見受けられました。
現在の相場としては1台5,000~10,000円前後のところが最多価格帯というところでしょうか。
お祓いを受ける場所が決まっている場合、ネットなどで調べてみてもいいかもしれません。お祓い料金が載っている場合もあります。また、トラックだから特別料金というのはあまり聞きませんが、特別料金になる場合もあるようなので気になる場合にはやはり事前確認した方がよさそうですね。

お祓い後は?

また、ほとんどのお寺・神社では1年後に、御札やお守りを納めることになっていますので、なるべく行くようにしましょう。

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますように、より良い中古トラック・中古トレーラーを取り揃えて皆様のご来店をお待ちしております。
お気軽にお問合せください。

人気記事ランキング

  • 1
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
  • 2
    2016.04.29 中型4tダンプの車両寸法と荷台寸法
  • 3
    2016.01.13 トラックの車両寸法と荷台寸法
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。