ワイズトラックブログ

2019.09.03

(ユニック)自主検査なのに義務?

ユニックなどの小型移動式クレーンを使用する場合には「自主検査」と言われる検査をする必要があります。

この「自主検査」ですが、”自主”というくらいですから、やってもやらなくてもいいのでしょうか?

 

辞書を引いてみますと・・・

自主・・・他からの干渉や保護を受けずに、独立して事を行うこと。

 

とあります。

 

すなわち、”自主的にやること”を法律的に義務図けているということの様です。

 

この自主検査は以下のような構成になっています。

〇一年以内に行う 年次点検

〇1か月以内に行う 月次点検

〇作業前に毎回行う 作業前点検

 

 

以前のブログで年次点検の詳細に触れたこともありましたが、上記の3つの点検のうち年次点検のみは実際に決められた重量の重りを吊り上げて検査を行います。

 

実際には、ユニックの年次点検の実施時期=車検時期のことも多く、車検と一緒に整備工場に任せているといった場合も多いようです。

 

ということで、自主検査は実は必ずしなければいけない強制検査でした。

人気記事ランキング

  • 1
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
  • 2
    2016.04.29 中型4tダンプの車両寸法と荷台寸法
  • 3
    2016.01.13 トラックの車両寸法と荷台寸法
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。