ワイズトラックブログ

2019.06.27

ドライバーの急病で自動停止のトラック

近年の交通事故のなかに、脳梗塞や心筋梗塞など突然重篤な症状を発症する、発生予測の難しい病気を原因とした重大事故も発生しています。

 

なんと2016年には約160件も発生しています。

 

こういった病気を原因とした事故の場合ドライバーの意識がないことから全くコン

トロールされていない状況下で衝突するため事故が重大化しやすくなります。

また、乗用車でなくトラックやバスなど質量の大きい車両での事故の場合その被害

は甚大で本当に恐ろしいものとなります。

このような、危機的状況下において自動で車両を停止させる技術を日野自動車が開

発し、2019年モデルに実装すると発表しました。

 

実装されるのは「ドライバーモニター」といわれるシステムで、従来のシステムを大

きく改良し、ドライバーの顔認識を通して、ドライバーの運転状態を把握することの

できるシステムです。

なんと、サングラスをしていたりマスクをしていても顔の状態を認識するというこ

とです。本当に技術革新には驚かされます。

 

そして、車線を逸脱し続けた場合に警告し反応がない場合には、車両を自動で停止

させるという仕組みになっているそうです。

高速道路などでドライバーが発病し車両のコントロールを失ったと認識された時に

安全に車両を停止させるという状況を想定しているそうです。

 

バスに搭載されるシステムのため、ブレーキも急ブレーキでなく乗客にけがのない

ようにゆっくりと止まるように設定されているそうです。

他にも、サイトアラウンドモニターシステムという死角に存在している車両等をミ

リ波レーダーでいち早くとらえて、ドライバーに警告するなど、目に見えていない危

険までを車両が察知するといった機能も実装されています。

ワイズトラックでは皆様の大事な一台をお探しするお手伝いをさせて頂きます。そして皆様の安全運行に寄与できますよう、良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

年式平成25年10月 サイズ大型 走行距離830,641km 形状 バン 型式 QKG-FW1EXBG シフト プロシフト エンジン型式/排気量 E13C / 12910cc 車検 令和 1年 10月 10日 最大積載量 13.50t 車両総重量 24.99t 車体寸法/長さ・幅・高さ 1198 X 249 X 379 ボディメーカー トランテックス 荷 台 : トランテックス       木板張り       ラッシングレール 2段
年式 平成25年10月
サイズ 大型
走行距離 830,641km
形状 バン
型式 QKG-FW1EXBG
シフト プロシフト
エンジン型式/排気量 E13C / 12910cc
車検 令和 1年 10月 10日
最大積載量 13.50t
車両総重量 24.99t
車体寸法/長さ・幅・高さ 1198 X 249 X 379
ボディメーカー トランテックス
荷 台 : トランテックス
      木板張り
      ラッシングレール 2段

人気記事ランキング

  • 1
    2021.12.14 ディーゼル車のガス欠時なぜエア抜きが必要なの?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 3
    2016.05.15 ポリタンクにガソリンを入れても大丈夫?
ご希望の中古トラックをお探しします。
メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。