ワイズトラックブログ

2015.12.23

バッテリー液の補充方法など教えて!

バッテリー液を補充する方法や注意点などまとめ


 日常点検の項目にも 「バッテリー液の残量点検」とあります。
点検必須項目なので、重要な役割を持つバッテリー液ですが、減ってしまった時にはどのように対応すればよいのでしょうか??
バッテリーが不良だとエンジンも掛かりませんよね・・・・

【バッテリー液が減る理由は?】
バッテリー液の補充方法について見る前に、バッテリー液の減少してしまう理由ですが、 バッテリー液は蒸留水と硫酸を混ぜあわせた希硫酸という成分であり、 充電と放電を繰り返しているうちに、電気を溜めるための化学反応が発生します。化学反応を起こすと、バッテリー液は酸素と水素の気体となり蒸発してしまいます。

【バッテリー液が減ると何が起こるの?】
   バッテリー液が規定量よりも少ない状態で使っていると、鉛製の金属部分が露出し、劣化が進みます。バッテリー内には気化した水素や酸素が発生するため、金属部分に発生する電気が放電した際に水素に引火し爆発するという危険性が発生します。
水素の爆発力というのは非常に大きいです。福島第一原発も爆発の第一原因は発生した水素に引火した水素爆発と言われていますよね。

バッテリー液はどうやって補充すればいいの?

【残量の確認方法について】
バッテリー液の残量はどうやってみれば いいのかを確認していきましょう。
バッテリー容器には、「LOWER LEVEL (下限の線)」と「UPPER LEVEL(上限の線)」があり、残量はその間 でなければいけません。

【補充の仕方は?】
 さて、残量の確認方法がわかったところで、いよいよ、補充方法に ついてみていきましょう。 バッテリー液の補充は難しいものではなく、次のような手順で おこないます。また、バッテリー液が目に入ると危険なので、 サングラスやメガネなど、目を保護できるものをかけておくと 安心です。

  1. キャップを外す 指で上面にあるキャップをつまみ、取り外します。もし指でつまめない場合は、マイナスドライバーや硬貨を使用すると良いでしょう。ものすごく硬くてびくともしない場合は、硬貨をペンチで挟みながら回すと緩められます。
  2. 液を入れる バッテリー上部には、6つほど補充する場所があるので、すべて「UPPER LEVEL」まで補充します。入れすぎてしまうと、溢れだして周辺金属の劣化や火災の原因となるので気をつけてください。

また、「UPPER LEVEL」がわからない場合は注水口から中を覗き、 中の金属板の見え方で判断してください。虫眼鏡で見たように、少し 歪んでいる場合はOKです。歪まずにまっすぐであれば、ちょっと少ない ので、慎重に注ぎ足してください。

液を補充しているときに注意することは?

【水道水の代用や火気について】
バッテリー液を補充する際は、火気厳禁です。 絶対にタバコなどの吸いながらおこなわないでください。また、金属工具が 接触すると火花がおきますので、注意してください。
ちなみに、巷では「水道水を入れてもいいの?」という疑問を抱いている方も 多いようですが、水道水には不純物が入っているため、バッテリー液の代用には 適していません。さらに、水道水を入れるとバッテリーの性能が低下する 可能性があります。それでも入れるならば、あくまで「自己責任」ですが、 やはりオススメはできません。

今年も残りわずかとなりました。
ワイズトラックでは皆様の安全運行を願い、より良い中古トラック、中古トレーラーを取り揃えてお待ちしております。お気軽にお問合せください。

人気記事ランキング

  • 1
    2021.12.14 ディーゼル車のガス欠時なぜエア抜きが必要なの?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 3
    2016.05.15 ポリタンクにガソリンを入れても大丈夫?
ご希望の中古トラックをお探しします。
メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。