ワイズトラックブログ

2017.03.28

軽油は寒いと凍る!?対策は?

また、急に冬日のような寒さが戻って来ました。
ディーゼル車はガソリン車よりも寒さに弱いって知っていましたか?

なぜ弱いのでしょうか?

軽油は凍る!?

氷点がガソリンよりも高いということです。
ガソリンが固まり出す温度はマイナス100度と言われていますので、基本的に自然環境の中で凍ることはあり得ませんが、何と通常の軽油(2号)はマイナス5度くらいから凍り出します。
ガソリン凝固点:マイナス100度
軽油 凝固点 :マイナス5度
 車体が凍り始める温度が約マイナス1度ですから、車体が凍っていたら軽油も凍っているかもしれないと思ってもいいかもしれないですね。
なので、温暖な地域から寒冷地に行くときには、気を付けないといけないですね?
というと、寒冷地ではディーゼル車は乗れないの??という疑問が出てきそうです。寒冷地では、氷点のより低い軽油(3号・特3号)を扱っているスタンドが多いのです。なので、寒冷地でも安心してディーゼルに乗ることができます。

よって、寒冷地に行くときには軽油を満タンにして行かず、現地についたら寒冷地軽油を給油するようにしましょう。これが一番の対策です。

 また、ドアが凍ってしまった時には無理に開けずに、解氷スプレーなどでとかしてあげましょう。無理に開けると、ドアのパッキンゴムが破れるなどトラブルを招きます。
お湯をかけて解氷というのは危険です。温度差によりガラスが割れる可能性もあります。なのでぬるま湯をどあの隙間を狙って掛けるようにしましょう。

ドアの凍結⇒解氷スプレー
⇒ない場合、塗るま湯をドアの隙間を狙って掛けて解氷

軽油が凍ったらどうするの?

一番ポピュラーな方法としては、燃料レギュレーターから噴射システムまでの間のパイプをドライヤーなどで温めとかすという方法です。他にもいろいろ方法があるようですが、どれも失敗したときに大変なことになったり車に良くない方法であったりする場合もあるのでトラック屋さんやJAFにお願いしましょう。

ワイズトラックではトラックの修理、架装も承っております。お気軽にお問い合わせください。

 

人気記事ランキング

  • 1
    2021.12.14 ディーゼル車のガス欠時なぜエア抜きが必要なの?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 3
    2016.05.15 ポリタンクにガソリンを入れても大丈夫?
ご希望の中古トラックをお探しします。
メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。