ワイズトラックブログ

2018.04.29

高速道路で目的のインターを通り過ぎてしまった!

ゴールデンウィークに突入した方もいらっしゃることから、高速道路も渋滞が見受けられます。

渋滞を避けるために、いつもとは違うルートを使ったり時間帯を変えたりなど工夫して走っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

渋滞に巻き込まれて、思わず目的のインターを通り過ぎてしまったということや、合流が上手にできず目的のインターで流出できなかったなどという経験がある方もいらっしゃるかもしれません。
特に初めて走るような地域の場合や時間に余裕のないスケジュールの場合とても焦りますよね。

この様な場合、どうしたら良いでしょうか?

まず絶対にしてはいけないことがあります。
・高速道路をバックして戻る
・高速道路上で転回する(対面通行の場合などは特に注意です)
・料金所などで自分の判断で転回する

ではどうしたら良いのでしょか?

NEXCOでは以下の様に案内しています。
※NEXCO中日本ページより
「目的のインターチェンジを行き過ぎてしまった場合は、高速道路上でバックやUターン(転回)はせず、そのまま走行し、次のインターチェンジで降りてください。インターチェンジ出口では料金所スタッフがいるレーンをご利用いただき、料金所スタッフにお申し出ください。
目的のインターチェンジまでお戻りいただけるようご案内しますので、料金所スタッフの指示に従ってください。
その際の通行料金は当初流入インターチェンジから目的のインターチェンジまでの通行料金となります。
なお、インターチェンジの構造等によっては対応できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。」

すなわち、間違えてしまった場合には料金所のスタッフに間違えてしまったことを伝えて頂ければ、スタッフが誘導して目的のインターまで戻れるように案内します。
誤って乗ってしまった区間の料金は不要です。ということになります。

無理して、高速道路上で転回することのないように利用者に優しい仕組みになっています。
事故を減らすためにも、無理な転回や逆走等は絶対にせず、焦らず料金所スタッフに相談すれば大丈夫そうですね。

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますように、より良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

人気記事ランキング

  • 1
    2021.12.14 ディーゼル車のガス欠時なぜエア抜きが必要なの?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 3
    2016.05.15 ポリタンクにガソリンを入れても大丈夫?
ご希望の中古トラックをお探しします。
メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。