ワイズトラックブログ

2019.04.16

2019年春の交通安全週間

満開だった桜も関東近辺ではすでに散り始めていますね。

桜が散るとやってくるのが、春の交通安全週間です。

今年は5/11~5/20までが交通安全週間になっています。

nature-3238564_1280

そして重点取締項目は以下の4項目だそうです。

〇子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止

〇自転車の安全利用の推進

〇すべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

〇飲酒運転の根絶

 

一般道では、後部座席のシートベルトの着用着有無違反に行政罰はありませんが、今

後はどうなるのでしょうか?

もしかしたら減点対象になってくるかもしれませんね。

 

また、自転車のマナー向上も大事な項目の一つですね。

最近では少し減りつつあるのかもしれませんが、歩道を猛スピードで走る自転車と歩

行者が衝突して歩行者が大けがするなどの事故も相変わらず耳にします。

自転車は歩行者よりの立場なのか車よりの立場なのかといえば、軽車両なので実は車

に近い立場になります。

なので、基本的には歩道を走ってはいけません。

ただし、車道を走行するには危険があるような場合には歩道を安全な速度で走っても

良いとされています。

歩行者に危険性がある走行をしている自転車や他の自動車との事故の危険がある方

法で走行している自転車も対象に指導していくようです。

 

今年は新元号の施行もあり、10連休という会社も多いようで、連休明けの渋滞が予想

されます。

トラックドライバーの皆様も連休明けは物量の増加が見込まれるのではないでしょう

か?

安全運転で違反のないように春の交通安全週間を過ごしたいですね。

人気記事ランキング

  • 1
    2016.01.13 トラックの車両寸法と荷台寸法
  • 2
    2016.04.29 中型4tダンプの車両寸法と荷台寸法
  • 3
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。