ワイズトラックブログ

2017.12.12

「オリコン」てなに??

「オリコン」とは折りたたみができる、プラスチック製のコンテナ(箱)です。

オリコンは使用後に小さくたたむことができるため、トラック内のスペースを非常に節約することができます。

そのため、小型のトラックで小口の配送先などに商品を継続的に届ける場合になどによく利用されています。

飲食店向けの食材配送などでは、倉庫でピッキングした商品をオリコンに入れてお店に配送し、商品の取り出し後はオリコンを折りたたんでお店で保管して置き、次回の配達の際に空のオリコンを回収するという仕組みです。

折りたためるので配送先のお店でも邪魔になることなく保管できますね。
また、プラスチック製のため、トラックの床面を用意にすべらせることもできますので、荷台で荷物の移動が必要な場合もスムーズに移動できそうです。

一個あたりの価格は1,000円台から10,000円くらいまでと機能やメーカーによっても様々なラインナップがあります。

ワイズトラックでは、小型トラックから大型トラック・トレーラーまで豊富に取り揃えて皆様をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。

人気記事ランキング

  • 1
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
    2
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
  • 3
    2016.04.29 中型4tダンプの車両寸法と荷台寸法
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。