ワイズトラックブログ

2020.02.29

オートチェーン 巻く必要のないトラック用チェーン!?

今年は本当に暖冬でなかなかチェーンを巻く場面には出くわさなかったかも知れませんが、今週は冷え込んでおりまだまだ油断は禁物です。

トラックの場合、スタックした時立ち往生してしまうので、早め早めにチェーンを巻くことが大事ですが、寒い中チェーンを巻いたりするのはなかなか大変です。

 

上り坂の途中などでスタックするとチェーンを巻くにも危険になってしまいます。

 

そこで、巻かなくてもいいチェーンがあります。

 

乗用車では、色々なタイプの巻かないチェーン(そもそもチェーンなのか?)が出ています。

例えば、スノーソックスやスノースプレーなどです。

 

トラックの向けにはオートチェーンという便利アイテムが出ています。

これは、小さなタイヤからチェーンが放射状に取り付けられており、その小さなタイヤをトラックのタイヤ側面に接触させることで、回転させて放射状のチェーンを遠心力で広げてトラックのタイヤのしたに潜り込ませグリップを得るという仕組みです。

 

写真があればわかりやすいのですが、文字だと想像しにくいかも知れませんね。

 

機能としては、走行しながらチェーンの着脱ができ非常に便利ですね。

 

チェーンの着脱時間がないことで、積雪時でも定時運行に寄与するなどドライバーの負担を軽減する様々なメリットがありますね。

人気記事ランキング

  • 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
    1
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • タイヤの空気圧はいくつ?
    3
    2016.07.30 トラックのタイヤの空気圧はいくつ?
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。