ワイズトラックブログ

2017.12.07

カゴ車・カーゴ・ロールボックスって何?

ロールボックスパレットは、別名カゴ車やカーゴなどと呼ばれます。

ボックスパレットの外周の3面が柵で囲まれ、1面が開口になっているキャスター付きの台車機能付きパレットです。

カゴ台車という呼び方が一般的なのではないでしょうか。
カゴ台車

このカゴ車は非常に優れもので、荷物を積んだまま移動ができるので倉庫内での移動も自由です。

また、ゲート付きのトラックを使えば、ゲートに載せてそのまま荷台へ積み込みということもできます。

フォークリフトなどの荷役機械がなくても積み込みができるので便利ですね。

ただし、パレットの様に上に積み上げることはできないので、折りたたんでまとめることしかできないので、空になったときでも多少スペースを取ります。

また、カゴ車を荷台のゲートから落下させてしまうという荷物事故は比較的起きやすいので、トラックは平坦な場所に止めて必ず台車のストッパーとゲートのストッパーを使用して安全にゲートの上げ下げを行いたいものですね。

人気記事ランキング

  • 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
    1
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
  • タイヤの空気圧はいくつ?
    2
    2016.07.30 トラックのタイヤの空気圧はいくつ?
  • 3
    2016.04.29 中型4tダンプの車両寸法と荷台寸法
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。