ワイズトラックブログ

2019.04.25

ゴールデンウィーク中の渋滞予想

ネクスコや国土交通省などが「予想」と称して出す、渋滞予想ですが、予想や予報

というのは予想内容が当たるために発表するのが普通ですよね。

例えば天気予報で「明日は雨の確率が80%です」と発表すれば、おそらく雨が降る

だろうと思い、傘をもって出かけようかと考えるのではないでしょうか?

rain-791893_1920

これは、天気予報は一定の確率で当たるはず!という前提があるのでこういう行動

をとるわけです。

これとは全く逆の「予想」が「渋滞予想」です。

これは予想が外れた方が「いい予想だった」ということになります。

まるでオオカミ少年のように、「ここはこれだけ渋滞するぞ」という予想をドライ

バーに流し、ドライバーの皆さんが渋滞予想の箇所や渋滞時間帯をさけて、交通量が

分散した結果、渋滞予想の箇所が予想ほど渋滞しなかったということに価値があるわ

けです。

すなわち、予想が外れたら社内的評価を受け、ドライバーは渋滞に無駄な時間と燃

料を消費せずストレスも少なくて済んだという結果になります。

渋滞予想は実は特殊な予想だったのですね。

トラックのドライバー同士で、渋滞情報法などを共有して上手に渋滞を回避されてい

る方もいると思いますが、ネクスコ中日本で公表している渋滞情報を掲載したいと思

います。

では具体的な今年の大型連休の予想はというと・・・

 ・・休日割引の適用日

4/26 (金) 上り 
下り
この日は比較的すいています。
4/27 (土) 上り 
下り
下り線は午前中に混雑します。
4/28 (日) 上り 上り線は大変混雑しますが、すいている時間帯もあります。
下り 下り線は大変混雑しますが、すいている時間帯もあります。
4/29 (月) 上り 
下り
上り線は夕方、下り線は午前中に混雑します。
4/30 (火) 上り 
下り
この日は比較的すいています。
5/1 (水) 上り 
下り
この日は比較的すいています。
5/2 (木) 上り 
下り
明日から大変混雑します。
5/3 (金) 上り 上り線は大変混雑しますが、すいている時間帯もあります。
下り 下り線の混雑がピークを迎えますが、早朝・深夜は比較的すいています。
5/4 (土) 上り 上り線は大変混雑しますが、すいている時間帯もあります。
下り 下り線は大変混雑しますが、すいている時間帯もあります。
5/5 (日) 上り 上り線の混雑がピークを迎えます。
下り 下り線は混雑しますが、すいている時間帯もあります。
5/6 (月) 上り 
下り
上り線は午前中の移動がおすすめ。下り線は非常にすいています。

※ネクスコ中日本サイトより引用

 

渋滞情報を上手に活用して、ストレスの少ない移動を心がけたいですね。

人気記事ランキング

  • 1
    2016.07.30 トラックのタイヤの空気圧はいくつ?
  • 2
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
  • 3
    2016.04.29 中型4tダンプの車両寸法と荷台寸法
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。