ワイズトラックブログ

2016.07.05

スリップサインからタイヤの交換時期を知る方法

スリップサインとは

普段はあまり意識されないスリップサインですが、タイヤの交換時期を知るうえで非常に重要な情報を教えてくれるものです。どのように確認すればいいのでしょうか?bsPP_taiya

スリップサインとは、タイヤ溝内にある、少し盛り上がったところです。
タイヤの外側からもわかるように、側面に▲マークがついています。▲マークの延長線上にスリップサインの盛り上がりがあります。
【スタッドレスタイヤにはスリップサインが2つ?】
 PAK26_sutadresutaiya20140208_TP_V

スタッドレスタイヤにはスリップサインのようなものが2種類あります。

似ていますが、2つのうち1つはプラットホームと呼ばれます。これはスタッドレスタイヤが雪道や凍結路などでも性能を発揮できる限界点という意味で付けられています。

プラットホームが見えてしまうと冬用タイヤとしては使えなくなります。夏用タイヤと同等の扱いになります。
そして夏用タイヤとしても溝がなくなることを知らせてくれるのがスリップサインです。

【タイヤ交換の目安】

スリップサインからタイヤ溝の表面までの溝の深さがポイントです。
この値は道路運送車両法で決まっており、

乗用車・軽トラック→1.6ミリ
小型トラック→2.4ミリ
大型トラック・バス用タイヤ→3.2ミリ
となっています。

【スリップサインが出ても使い続けるとどうなるの?】
タイヤの溝というのは排水口のような役割を持ち、雨の日など路面が濡れている状態で走る際、タイヤと路面間の水はけを良くするためにあります。これがすり減ってしまうと、行き場を失った水がタイヤと路面の間に入り込み、グリップ力が低下。その結果、ブレーキをかけてから止まるまでの制動距離が長くなってしまいます。また、教習所でもならったハイドロプレーニング現象というタイヤが水の上を滑走してしまう状態になりやすくなります。

 

【罰則はあるの?】
・「整備不良」として罰則が科せられる可能性がある。
(減点2点、罰金9000円/普通車、12000円/大型車)
・車検に通らない

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますようにより良い中古トレーラー・中古トラックを取り揃えて皆様をお待ちしております。

人気記事ランキング

  • 1
    2016.07.30 トラックのタイヤの空気圧はいくつ?
  • 2
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
  • 3
    2016.04.29 中型4tダンプの車両寸法と荷台寸法
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。