ワイズトラックブログ

2020.05.25

トラックのホイールの締め付けトルク

トラックのタイヤはかなりの重量になります。

ホイールとタイヤの合計重量は約100キロほどになります。

そのホイールをしっかりと固定するためにはどのくらいのトルクでナットの締め付けを行えばよいのでしょうか?

平成19年4月から車両総重量8トン以上のトラックのホイールナットを締めこむ際には、しっかりと規定トルクで締まっていることがわかるようにトルクレンチを使いなさいと法律に明記されました。

締め付けトルクの基準数値は、主にメーカーと車両クラス(ホイールの穴の数)で大きく分かれています。

 

今回は、主な車両の締め付けトルクをまとめてみました。

 

 

ちなみに乗用車の締め付けトルクはというと・・・・約10キロ前後なのでなんと大型車に至っては乗用車の6倍ものトルクで締め付けていることになります。

車両が大きいと、それだけいろいろなパーツに負荷が掛かっているということですね。

 

 

人気記事ランキング

  • 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
    1
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • タイヤの空気圧はいくつ?
    3
    2016.07.30 トラックのタイヤの空気圧はいくつ?
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。