ワイズトラックブログ

2022.05.16

トラックの箱の大きなリングの役割??

 写真の様なリングのついたトラックを見たことはないでしょうか?

 

(クイズ) このリングは一体何のためについているのでしょうか?

1 洗車道具をつるすため

2 盗難防止のワイヤーを掛けるため

3 トラックを固縛するため

 

正解は・・・・

3番のトラックを固縛するためです。

とはいえ、大型のトラックをキャリアカーに載せて運ぶこともないわけですし、どのような時にトラックを固縛するのでしょうか?

 

 

実はこの車両冷凍車なのですが、フェリーで輸送する際にフェリー内の床面に固縛をするために、先ほどのリングが架装されています。

北海道などから本州に北海道の新鮮な海の幸を届けようとした際には、陸路で本州-北海道間を移動できません。その為、カーフェリーで移動することになりますが、カーフェリーに乗船時に車両を固縛するためのラッシングを掛けるためにリングがあります。

 

本州-北海道以外ケースでは、以前は自走していた目的地でも今では運行管理上、走行時間を減らすためにフェリーを使用してドライバーの休息時間を確保するというケースも増えています。

フェリーに乗っている間はドライバーもゆっくりと寝ることもできるので身体的にも休まりますね。

また、燃料価格の上がっている昨今、経費的にもフェリーを使った方がいい場合もあるのではないでしょうか。

そのため、このように固縛用のリングのついた車両を目にする機会も増えるかもしれませんね。

人気記事ランキング

ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。