ワイズトラックブログ

2017.05.30

トラックの電圧はどうやって24ボルトになっているの?

24ボルトトラックにはバッテリーが2個使われている

トラックのバッテリーが24ボルトになっていることはご存知のかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

なぜ乗用車は12ボルトなのにトラックは24ボルトなのでしょうか?

実は12ボルトのバッテリーを直列に2つ繋いでいるので24ボルトになります。
なんとなく中学生の頃に習ったような話ですが、直列につないだ場合、電圧は足し算になりますが、電流は一緒です。

そのため普通車で普通車で、バッテリーの上がってしまったトラックを救援するためにジャンピングすることは基本的にできないことになります。
トラックがバッテリー上りをさせてしまった場合、やはり24ボルトを使用しているトラックを使ってジャンピングする必要があります。
なぜトラックは24ボルト?その理由

また、なぜトラックは24Vなのかというと、やはりエンジンが大きい為大きなピストンを回すためのセルモータがたくさん電気を必要とするからというのが一番の理由です。

トラックのジャンピングの方法は普通車とは違いちょっと複雑になります。
間違ったつなぎ方をしてしまった場合、最悪のケースでは電装系のパーツが壊れるなどの大きな損害を起こしてしまう可能性があるので注意が必要です。

自信のない場合にはやはり整備工場や販売店・JAFなどに相談したほうがよさそうですね。

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますようにより良い中古トラック・中古トレーラー・冷凍冷蔵車を取り揃えて皆様のご来店をお待ちしております。

中古トラック画像中古トラック画像中古トラック画像

 

人気記事ランキング

  • 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
    1
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
  • 2
    2016.04.29 中型4tダンプの車両寸法と荷台寸法
  • タイヤの空気圧はいくつ?
    3
    2016.07.30 トラックのタイヤの空気圧はいくつ?
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。