ワイズトラックブログ

2021.01.31

トラックステーションってどんなところ?

トラックステーションとは?

これはトラック協会が運営する民間のトラックドライバーのための施設です。

略してTSなどと書かれたりもします。

 

2021年の1月時点では、全国で26か所のトラックステーションが運営されています。

施設の内容は?

トラックステーションでは、ドライバーの休憩のため、大型トラックでも停めやすいように大きな駐車場や休憩所、シャワールーム、食堂などを備えています。

また、長期家に帰れないドライバーもいることから、作業着などを洗えるように洗濯乾燥機などを備えています。

 

TSの中でも浜松トラックステーションでは大浴場でサウナまで完備されているようです。

また仮眠のための宿泊施設もあり、ドライバーが十分な休息をとれるように整備されています。

 

トラック協会の会員であれば、割引価格で利用できますので、是非利用してみたいですね。

 

運行管理上、休息時間・休憩時間はとても重要な時間管理の項目です。

 

しかし、近年利用者が減少しており閉鎖を余儀なくされているそうです。

 

最近では、法人契約をしていればガソリンスタンドでシャワーが使えたり、大きな駐車場を備えたコンビニや道の駅などが増えたというのも一因なのでしょうか?

 

また、ハイルーフの車両が増えトラックのキャビン内の快適性が向上したというのもあるかもしれませんね。

 

日本では法律上走行できませんが、ビッグリグの様なトラックで、キャンピングカーのようなトラックで走行すれば超快適かもしれませんね。

 

 

実際に、大陸では1か月家に帰らないということもあるようで、ビッグリグはまさに家そのものの様です。

中にはキッチン、大きなベッド、オプションでシャワーなどもあるようです。

一度乗ってみたいですね。

 

人気記事ランキング

  • 1
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
    2
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
  • 3
    2016.04.29 中型4tダンプの車両寸法と荷台寸法
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。