ワイズトラックブログ

2019.11.25

トラック結びの張力

荷物を固縛する際には、ガッチャやレバーブロック、ロープなど様々な固縛資材を使いますがロープを使って固縛した際の張力はどの程度なのでしょうか?

 

一般にロープでトラックの貨物を固縛する際には、南京やトラック結び・南京縛りなどと言われる結び方で固縛することが多いかと思います。

 

人力のみで固縛する南京ではどれくらいの張力が得られるのでしょうか?

〇不慣れな人が南京縛りをした場合

体重50KGの場合=35kgf

体重75KGの場合=60kgf

 

〇慣れたドライバーが通常通り締めた場合
70~80kgf

 

〇慣れたドライバーが本気で締めた場合
110kgf

 

もちろん体重と少々のテコの原理を使って締めこんでいく縛り方のため、技術があり慣れたドライバーでも個人個人の体格差によって張力も変わってきますが、参考数値としては上記のようになっているようです。

 

ガッチャであれば、0.25トンというとかなり小さいものになるのでロープで固縛できるものは一つ当たりの重量が軽いものということになりますね。

 

積み荷に対して適切な固縛資材を用意することが重要です。

 

 

人気記事ランキング

  • 1
    2016.07.30 トラックのタイヤの空気圧はいくつ?
  • 2
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
  • 3
    2016.04.29 中型4tダンプの車両寸法と荷台寸法
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。