ワイズトラックブログ

2017.08.25

バスはシートベルトをしなくても良い??

観光バスなどに乗られた際にしっかりシートベルトをしているでしょうか?

調査結果によると約3人に1人しかシートベルトを締めていないようです。
バスはシートベルトをしなくて良いのでしょうか?

答えは「一般道ではシートベルトの着用義務は免除されている」ということです。

では高速道路を走る高速バスは?高速を走行中の観光バスは?

答えは「高速道路上ではシートベルトを着用しなければならない」ということです。

また、後部座席のシートベルト着用義務について、一般の乗用車ではどうかというと
→一般道・・・・着用義務あり
高速道・・・・着用義務あり

となっています。

確かに、バスの場合一般道では着用義務はありませんが、万が一の事故の際に自分の体を守ると言うことを考えるとシートベルトはしっかりと着用していたいものです。

シートベルトを装着せずに事故に遭遇した場合、体が窓の外に投げ出されたり、前方に投げ出されるなど大事故に繋がる可能性が高いと言われています。

自分の体を守るためにも、装着義務がなくとも装着されることをおすすめいたします。

人気記事ランキング

  • 1
    2021.12.14 ディーゼル車のガス欠時なぜエア抜きが必要なの?
  • 2
    2021.08.29 トラックのレッカー移動時のシャフト抜きの理由
  • 3
    2016.05.15 ポリタンクにガソリンを入れても大丈夫?
ご希望の中古トラックをお探しします。
メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。