ワイズトラックブログ

2020.03.20

フォークリフト運転技能修了証で乗れる荷役機械

日本で一番使われている荷役機械といえばフォークリフト特にカウンターフォークですが、フォークリフトの資格(技能講習修了証)を取得したばあい、どのような荷役機械に載ることができるでしょうか?

 

※1トン以上の資格の場合

〇カウンターフォーク
無論カウンターには乗れます。教習車両もカウンターが基本です。

また、運転できるトン数にも制限がありません。

鉄道ターミナルや港湾施設にあるような30Tクラスの超大型車両も運転できます。

 

 

〇リーチフォーク

工場内等で使われることの多いリーチフォークも載ることができます。

 

 

〇クローラーフォーク

最近では、太陽光発電の現場などで使われることが増えている、キャタピラ式のカウンターフォークです。

キャタピラ(クローラー)式なので不整地でもタイヤがスタックすることなく、急斜面もスイスイ登っていきます。

 

 

ただし、以下のような車両はリフトの資格では乗れないので注意が必要ですね。

 

〇ストラドルキャリア

ストラドルキャリア運転業務安全教育が必要になります。

 

〇リーチスタッカー

ショベルローダー等運転技能講習が必要になります。

見た目としては、ショベルローダーとはだいぶ違いますがショベルの資格が必要になります。

見た目的にはフォークリフトに近い気がしますが・・・・

 

 

〇ホイールローダー

車両系建設機械の資格が必要になります。

 

港湾関係では特殊な荷役機械も多数ありますが、フォークリフトの資格があれば便利なのは間違いありませんね。

人気記事ランキング

  • 1
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
    2
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
  • 3
    2016.04.29 中型4tダンプの車両寸法と荷台寸法
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。