ワイズトラックブログ

2019.10.24

今年の冬の雪予想

段々と朝晩が冷え込むようになり、秋が深まって行くのを感じるこの頃です。

 

先日の台風では本当に大きな被害がありました。

冬になると台風はなくなりますが怖いのはドカ雪です。

 

ワイズトラックのある福島県でも数年前、会津地方を走る国道49号線が雪で麻痺してしまい自衛隊の応援要請をするほどの事態となってしまったことがあります。

 

雪が降って風が吹くと、前が見えなくなり国道を走っているのに遭難しそうな気がしてしまいます。

 

今年は、ドカ雪などで被害がないことを祈ります。

 

余談ですが、写真のバックホーはメルセデスベンツ社製です。

日本では見ませんが、本国ではベンツの重機もあるのですね。

 

本題に・・・・

トラックドライバーの皆様方は特に交通状況には敏感かと思いますが、年間の降雪予報というものもあります。

 

その予報によると、2019-2020の冬は日本海側では例年よりも雪が少なく、太平洋側では例年通りとの予想だそうです。

 

とはいえ、ドカ雪の予想はできないのでまずは冬に向けて自分でできる冬支度を始めたいものですね。

 

・スタッドレスタイヤ
劣化や溝をチェック

・タイヤチェーン
ゴムの劣化などをチェック

 

早めの冬支度で、冬を無事故で乗り切りましょう。

人気記事ランキング

  • 1
    2016.07.30 トラックのタイヤの空気圧はいくつ?
  • 2
    2016.04.29 中型4tダンプの車両寸法と荷台寸法
  • 3
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。