ワイズトラックブログ

2021.08.28

夏の終わりのエアコンメンテ

お盆前は非常に暑い日が続いていましたが、お盆に入って台風の接近とともに急に肌寒くなりました。

 

お盆なのに、長袖のTシャツを着て窓を閉めて車に乗っても全然暑くない・・・

もう夏が終わってしまったかのような天気です。

お盆明けは少し蒸し暑さが戻ったように感じますが・・・

 

秋の新米の出来具合がちょっと気がかりですが、大丈夫なのでしょうか。

福島県は米どころでもあるので、おいしい新米を期待したいところです。

 

 

そして、エアコンをたくさん使った後に忘れてはいけないのがエアコンのメンテナンスです。

エアコンのフィルターはこまめに掃除をしないと不具合の原因になります。

 

エアコンフィルターに埃が詰まったまま使用を続けるとコンプレッサーに負担がかかり続け、コンプレッサーの故障や焼き付きにつながります。

 

フィルターの目詰まりをしている場合、エアコンの風量が減ったり冷えが悪いなどの初期症状が出ることが多いです。

 

エアコンのフィルターのメンテナンスの方法は、優しくフィルターを水洗いするだけで十分な場合が多いです。

また、車種によってはフィルターが使い捨ての物の場合もあります。

まずは自分の車両のチェックをしてみましょう。

エアコンの不調を抱えたまま冬に突入すると、窓の曇りで支障を来す可能性が高いのでしっかりメンテナンスと早めの対応をしておきましょう。

人気記事ランキング

  • 1
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 2
    2018.12.18 燃料タンクに砂糖を入れると本当に壊れる?
  • 3
    2020.11.18 PTOを入れたまま走行するとなぜ壊れる?
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。