ワイズトラックブログ

2020.12.22

年末のトラックと体の掃除

頭皮のベタベタと頑固な汚れは年内中にきれいにしてしまいましょう!ということで一年間の感謝を込めて体とトラックを労わりたいものですね。

まずは頭皮のベタベタの除去方法(専門店さんのご意見です)

1、ぬるめのシャワーで水圧を上げて、優しく頭皮を2~3分ほど洗い流す。

ここでいうぬるめのシャワーとは38度程度が良いそうです。

この、水洗いをしっかりと行うことで約70~80%の頭皮の汚れが落ちるそうです。

 

2、シャンプーは手で泡立てて、優しく泡で地肌を洗うようにし、その後地肌に摩擦を与えないように地肌を指の腹で押さえてマッサージしながら毛穴の油を揉みだすと効果的だそうです。

 

特別な器具がいるようなことではないので、是非お試ししてみたいですね。

 

考えてみれば、トラックのキャビンや乗用車の洗車も、いきなりシャンプーを掛けては洗わないですよね。

スチームなどを使って、表面についた砂や泥を吹き飛ばして、スポンジでこすっても傷がつかない状態にしてから、いよいよシャンプーにかかりますよね。

人間の頭もスチームの様な機械で、シューっと洗えたら気持ちよさそうです。

 

トラックの洗車の際に、あまりにも汚れがひどく手に負えない場合には、プロのクリーニング業者に頼むのも一つの手ですね。

車内についた、たばこのヤニ掃除にも効果的です。

 

ちょこっとした布シートの汚れは、洗髪用のリンスを薄めた液をスプレーして乾いた布でふき取ると落ちやすいですよ。

実はリンスは泡立たないですが、洗浄力があるみたいです。プロから聞いたちょっとしたテクニックでした。

人気記事ランキング

  • 1
    2020.11.18 PTOを入れたまま走行するとなぜ壊れる?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 3
    2018.12.18 燃料タンクに砂糖を入れると本当に壊れる?
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。