ワイズトラックブログ

2021.12.16

年末年始の渋滞予測

通常であれば、ネクスコなどが高速道路の渋滞緩和を目的として、年末年始渋滞予想を公開しています。

 

しかし、本年はコロナの影響もあり予想が難しいことから渋滞予想を公表していません。

確かに、新型のオミクロン株などの状況などによっては、年末年始の我々の行動も大きく影響を受けそうです。

 

今のようにコロナが落ち着いた状況が続くように、感染対策を十分に取りながら生活をするしかありませんね。

 

今年の年末の渋滞予測をするにあたって重要な要素の一つに帰省があります。

本年、帰省を予定している人の割合は例年の75%程度まで回復するとのアンケート結果もあります。

 

例年の75%と考えると、そこそこの渋滞にはなりそうです。

 

昨年のように、年末年始にも関わらず渋滞知らずという状況ではなくなりそうです。

また、2022年1/1~1/3は、例年と異なり休日割引が適用されないと発表されています。

 

パーキングエリアなどでの密集を避ける目的で、渋滞の分散化を図るため、割引をしないということなのでしょう。

 

3ヶ日については、割引があってもなくてもある程度の渋滞は発生しそうですね。

人気記事ランキング

ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。