ワイズトラックブログ

2020.02.06

広辞苑にはないトラックドライバー用語「ちゃぶる」

トラックドライバーだけに限らず、現場で使われる業界用語というのはたくさんあります。

 

そしてそれらの業界用語は、今はネットで調べることができますが、ネットが普及する前ならば広辞苑を調べても出てこない特殊な言葉ばかりです。

「ちゃぶる」というトラックドライバー用語がありますが、これは「手積み」することを指します。

例えば、「コメ袋400ちゃぶった」というと「コメ袋を400袋も手積みした」ということを指します。

コメ袋30KG×400袋・・・・12トンの手積み、大変な作業です。

 

 

トラックに張られているステッカーに「手積だよ、全員集合!!」なんてステッカーを見たことがりますが、気持ちがわかる気がします。

トラックに貼られたステッカーを見ていると、おもわず笑ってしまうようなユニークなものなどを目にする時があります。

 

ステッカーの写真集などがあれば、見てみたいですね。

 

本日は全国的に冷え込み、東北では雪のところも多いことと思います。

ワイズトラックでは皆様の安全運行を、スタッフ一同祈念しております。

 

お気軽にお問合せ、お立ち寄りください。

人気記事ランキング

  • 1
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
    2
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
  • 3
    2016.04.29 中型4tダンプの車両寸法と荷台寸法
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。