ワイズトラックブログ

2019.08.23

気になる【音】

こんにちは ワイズトラック フロント西野です。

今日は、音のお話。

デコボコ道を走行中、足元からコトコト、ゴトゴト、ゴンゴンなどの音を聴いた事はありますでしょうか?

ん??なにか壊れた??ネジが緩んだ?など、いろいろ不安になりますよね。

さらに一度気になると、ずっと気になる厄介者です。。。

この異音に関する修理は、自動車整備士の業務でも大変重要な部分になります。

実は自動車整備士は、この【音】の種類や周期を聞き分け、不具合箇所をある程度絞り込む事が出来ます。
構成されている部品の構造と動きを理解している整備士の腕のみせどころでもあります。
経験豊富なベテラン整備士にもなれば、一瞬で不具合箇所を見抜く事さえあります。

今回修理のご用命頂きましたトラックは、運転席の足元からゴトゴト音と共に振動まで伝わってくる為、毎日非常に不快な想いをしているとの事で、
早速キャビンをチルトアップして点検してみると、、、

錆色をしたキャビンを支えるブッシュ部分が現れました。

あー。

原因はこれで間違いなさそうです。

実はこの修理、キャビン全体をクレーンで吊る必要があり、設備の有り無しで修理出来る出来ないが決まってしまいます。
ワイズトラックの自社工場には、天井クレーンを全部で5基導入しており、この手の作業は得意としております。

専用治具で、キャビンを吊り上げ、ブッシュを交換し、無事に修理完了致しました。

キャビンのゴトゴト音でお悩みの方、お気軽にご相談下さい。

※ワイズトラックでは、大型車のボディ載せ替えにも対応出来る設備を整えております。載せ替えをご検討でしたら、一度ご相談くださいませ。

人気記事ランキング

  • 1
    2016.07.30 トラックのタイヤの空気圧はいくつ?
  • 2
    2016.04.29 中型4tダンプの車両寸法と荷台寸法
  • 3
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。