ワイズトラックブログ

2020.02.03

節分といわしと恵方巻

節分といえば、豆まきが一番に頭に浮かぶかと思いますが近年では全国的に恵方巻の風習に倣って恵方巻を食べる方も多いのではないでしょうか?

 

そして、最近ではあまり見かけなくなりましたがひいらぎイワシという慣習もあります。

 

 

これは、トゲトゲしたヒイラギの枝に焼いたイワシの頭を刺して玄関などに飾ります。

 

どうやら鬼はイワシの頭を焼いた時の臭いが嫌いなようで、ひいらぎイワシのある家に近寄らないといういわれがあるそうです。

 

家庭でイワシを塩焼きにして、頭はひいらぎに、身の部分はみんなで食べて無病息災を願うそうです。

 

トラックに乗りながらひいらぎイワシを食べるのは難しそうですが、恵方巻なら食べられそうですね。

 

 

本当に日本にはいろいろな風習がありますね。

 

トラックにまつわる風習にもいろいろなものがあります。

 

例えば、

〇初荷

〇嫁入りトラック

〇車祈祷   など

 

移動距離の長い乗務をされているドライバーさんの場合、各地方の珍しい風習を耳にすることもあるのではないでしょうか。

 

人気記事ランキング

  • 1
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
    2
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
  • 3
    2016.04.29 中型4tダンプの車両寸法と荷台寸法
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。