ワイズトラックブログ

2020.04.16

自家用有償運送とは??

自家用なのに、有償運送???

 

何だかよくわからない言葉だと思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

これは、通常であれば営業ナンバーを取得しなければならない場合でも、限定的に白ナンバーでの有償運送を許可するという制度です。

例えば、整備工場が積載車で故障したお客様の車を取りに行った際に通常であれば緑ナンバーがないため有償では搬送できず無料になってしまいます。

 

でも、引取に来てもらわないと困るといったケースも社会的に必要とされていたことから限定的に有償での搬送を認めるようになりました。

 

大まかな要件としては

〇許可要件
・別添の団体が実施する研修を受けていること。

・車積載車の運行により生命又は身体の損害を受けた者一人につき、保険金額無制限の対人賠償保険契約等を締結していること。

〇許可対象の範囲

 ・搬送する物の種類

  道路上の事故車及び故障車

・搬送区間

  道路上の現場(原則として有償運送許可を受けた運輸支局(運輸監理部を含む。)管内に限る。)から、最寄りのディーラー、整備工場、車両置場等まで

〇申請先

 許可を受けようとする車積載車の使用の本拠の位置を管轄する運輸支局(運輸監理部を含む。)

 

という制度があります。

 

これによって、お客様のニーズに答えることのできる事業さんが増えたようです。

ただ、引取に行ける現場が限られているので基本的には県内の現場のみということになりそうですね。

人気記事ランキング

  • 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
    1
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • タイヤの空気圧はいくつ?
    3
    2016.07.30 トラックのタイヤの空気圧はいくつ?
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。