ワイズトラックブログ

2020.06.03

船とトラックどちらが燃費がいいのか?

前回は、船のエンジンがどれほどの大飯食いなのかということにも触れましたが、船とトラックではどちらがエンジンの燃費が良いのでしょうか?

 

 

船30万トンクラスのタンカーを想定しています。
※あくまでも概算なので、もっと燃費のいい船も悪い船もあると思いますがご容赦ください。

 

トラックは大型車を想定して計算します。

大型トラックの燃費はだいたい2.8KM/Lくらいで計算してみます。

 

船     総重量30万トン 燃料消費量 1キロ当たり200リットル

トラック  総重量25トン  燃料消費量 1キロ当たり0.357リットル

 

これらの数字をもとに、1トンの重量1キロ運ぶのに何リットルの燃料を使うのか計算してみました。

 

船    0.0006リットル=0.6ミリリットル なんと1滴ほどです。

トラック 0.015リットル=15ミリリットル   ペットボトルのキャップ2杯分くらいでしょうか。

びっくりです。

 

完全に船の圧勝ですね。なんと、単純に燃費だけを比べた場合、船はトラックよりも25倍も燃費がいいことになります。

 

とはいえ、トラック輸送の場合でもたった15CCの燃料で1トンの荷物を1キロ運べると考えると非常にエコな輸送手段ですよね。

 

全世界的に求められているCO2の削減目標や、ドライバー不足などを考えると船とトラック輸送のハイブリッドの輸送形態が今まで以上に求められていくのでしょうか。

 

ワイズトラックは陸を走る皆様の一助となれますように、スタッフ一同全力でサポートさせて頂きます。

お気軽にお問合せ、お立ち寄りください。

人気記事ランキング

  • 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
    1
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • タイヤの空気圧はいくつ?
    3
    2016.07.30 トラックのタイヤの空気圧はいくつ?
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。