ワイズトラックブログ

2016.01.05

謹賀新年

皆様、新年明けましておめでとうございます。

年越しを、トラックの中でされたドライバーの方々本当にお疲れ様でした。
皆様それぞれの年越し、そしてお正月をお迎えになられたと思います。
UD H26  クオン  トラクタ  一括緩和11.5t 画像1

本年もどうぞワイズトラックをよろしくお願い申し上げます。

さて、日本のお正月といえば元旦から3日くらいまでをお正月というように呼びますが、ある国ではお正月が年に複数回あるとか・・・・いったいどこの国でしょうか?

タイです。タイにはなんと1年間に3回のお正月イベントがあります。
1回目 日本と同じく元旦を指します。
2回目 旧正月。中国などと同じお正月の考え方ですね。
3回目 4月13日~15日までのソンクラン

この中で、ソンクランが一番の盛り上がりを見せます。
別名、水かけ祭りなどと呼ばれています。タイは仏教国ですから、正月の朝にお坊さんがお経をあげ、托鉢を行います。
オレンジ色の僧衣をまとい鉢を持っているお坊さんがたくさん町の中を歩き、人々もは袋につめた食べ物を鉢に入れます。ソンクランの間、人々は、お互いに水を掛け合って楽しみます。次の耕作期に十分な雨が降るように、という願いも込められています。

この様な風習はお隣の仏教国のミャンマーでも同じように行われています。
日本からこのお祭りに参加するツアーなどもあるようです。

ワイズトラックでは本年も皆様が安全に運行できますように社員一同心より祈念いたしますとともに、より良いトラックを取り揃えて皆様をお待ちしております。

人気記事ランキング

  • 1
    2016.07.30 トラックのタイヤの空気圧はいくつ?
  • 2
    2016.04.29 中型4tダンプの車両寸法と荷台寸法
  • 3
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。