ワイズトラックブログ

2016.07.09

道路清掃車のおもしろい話

路面清掃車って外車??

夜間などに作業することの多い道路清掃車ですが、よく見るとハンドルが左にあることに気が付いたかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

左ハンドルと言えば、やはり外車という気がしますが道路清掃車は外車なのでしょうか?

今日は路面清掃車について紹介いたします。

US TRUCK

なぜ道路清掃車は左ハンドル?

【縁石ギリギリまで清掃できる】
道路清掃車は道路を掃除するために使用されるトラックですが、主にゴミのたまりやすい端を掃除しています。よって歩道側の縁石ぎりぎりまでよって掃除する必要があります。
作業が左側中心なので左の感覚がつかみやすいように左ハンドルになっています。
道路清掃車のほとんどは左ハンドルといえども、実は国産です。

【右ハンドルもあります】
逆に中央分離帯を掃除するときには右によって作業するので右ハンドルの方が都合がよく、右ハンドルの清掃車ももちろんあります。

真空還流式道路清掃車って??

主に使用されているのはブラシで掃いて、浮いたごみをタンクに吸い上げる方式の清掃車が多いですが、中にはブラシレスのタイプもあります。日本語では真空還流式というようです。
仕組みは、高圧の空気を道路に吹き付け浮いたごみを同時に吸引する仕組みです。
まるで家庭の掃除で使う、はたきと掃除機の組み合わせですね。

人気記事ランキング

  • 1
    2016.07.30 トラックのタイヤの空気圧はいくつ?
  • 2
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
  • 3
    2016.04.29 中型4tダンプの車両寸法と荷台寸法
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。