ワイズトラックブログ

2020.01.10

集配トラックの駐車規制緩和

駐車違反に関する法律が規制強化されてからだいぶ経過し、違法駐車する自家用車の数は確かに少なくなったという風に感じます。

一方、規制強化によりプラスの影響も、マイナスの影響を受けたのがトラックではないでしょうか。

 

違法駐車が少なくなり、道路が安全に走りやすくなった一方、集配のトラックなどは客先への集配中に駐禁を切られた!などマイナスの影響もかなり受けているのではないでしょうか。

 

そんな状況の中、大急ぎで集配をして頂いているドライバーさんには本当に頭が下がります。

 

集配のトラックさえも取り締まられてしまう状況では、本当に困るということで規制を緩和した地域があります。

 

京都です。

実は試験的ですが、京都市中京区御池通の約1.5KMは貨物車を対象に、駐禁対象から「集配中の駐車はのぞく」という規制緩和がなされました。

 

この緩和策が導入されてから約1年が経ちますが、ドライバーからの評判がいいようです。

 

ただでさえ、人手不足で大変な運送業界なのでドライバーさんや運送事業者さんに優しい規制緩和が導入されるといいなぁと思います。

 

駐車の規制緩和も全国に導入されれば、集配もスムーズに行えそうですね。

人気記事ランキング

  • 1
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
    2
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
  • 3
    2016.04.29 中型4tダンプの車両寸法と荷台寸法
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。