ワイズトラックブログ

2019.10.31

12軸タイヤ48本の特殊車両

まずは写真からということで

ゴールドホファ社特殊車両

 

この車両なんと12軸でタイヤが48本のあるのです。

トラックなのかどうかも分からなくなります。

車両はゴールドホファ社というドイツの重量物輸送機の製造メーカーが製作しています。

 

ゴールドホファ社は通常のトラックではなく特殊車両の製造が得意な会社で、例えば・・・

〇飛行機をけん引するトーイングトラクター

〇建設中の橋げたを運搬する特殊車両

などを作っています。

 

そして、写真の車両はというと

〇全長 24.4M

〇幅  2.5M

こんな大きな車両は一体なんの輸送に使われれるのでしょうか?

なんと440トンもある日立製の変圧器の輸送に使われています。

 

そしてなんとこの車両は全幅を拡張するために連結することができるのです。

 

連結時の全幅は5.75Mとなり、この連結した状態の車両に440トンの変圧器を積載します。

 

 

そして、茨城県日立市内の国道245号線を深夜に完全通行止めにしたうえで、目的地の日立埠頭を目指し約9KMの道のりを輸送します。

 

そして国道には歩道橋や信号機など、巨大な貨物を運ぶには障害になるものがありますがどのように回避するのでしょうか?

 

なんと、信号がくるっと回転し道路と平行になります。

歩道橋が油圧で上昇します。

 

ということで、道路を造ったときから専用設計されていたのですね。

 

 

人気記事ランキング

  • 1
    2016.07.30 トラックのタイヤの空気圧はいくつ?
  • 2
    2016.04.29 中型4tダンプの車両寸法と荷台寸法
  • 3
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。