ワイズトラックブログ

2023.03.06

キャリアカーの中吊りとは?特殊なキャリアカーのご紹介

自動車を運ぶための特装車両の一つにキャリアカーがあります。

キャリアカーといっても様々な種類があります。

今日はキャリアカーの種類を簡単に説明したいと思います。

〇1台積みキャリア

極東などのフラトップなどの積載車や、重機を積むためのセルフローダー・セフティーローダーなどもこの仲間です。
2トン車ベースのものから大型ベースまであります。

〇2台積みキャリア

基本的には普通自動車を2台積載できるように設計されており、2トンベースのものが多いです。

〇3台積みキャリア

普通車を3台積載できるように設計されており、4トン車がベースのものが中心です。

〇4台積積みキャリア

〇5台積みキャリア

1台積みキャリアに並んで、キャリアカーの中でのマジョリティーではないでしょうか?

オークション会場と中古車ディーラー間の輸送など、小口配送にも対応でき、トレーラーではないのである程度の狭い場所も対応できるなど、非常に機動力のある一台です。

しかし、キャリアトレーラーに比べると床面が高いことから、アルファードの2段積みなどをした際には荷物の高さが出てしまうため、車高の高い車を多く積む場合には多少の制限が付きます。

 

〇6台積みキャリアトレーラー

トレーラーの中で一番メジャーな車両です。

6台の車を積むことができ、5台積みの単車よりも床面が低いためより高さのある車両も積むことができます。

有名どころのメーカーではハマナなどがあります。

参考:浜名ワークス

 

〇7台積み 宙吊り仕様

6台積みのキャリアトレーラーの下段のフロアの5・6番室の間で車を宙吊りにするための7番がついている特殊なキャリアです。

今は車が大型化しているため、7台積みできるケースが少ないため、あまり見かけなくなりました。

〇7台積み キャブ搭(亀の子)

今度は同じ7台積みでも、6台積みトレーラ+トレーラーヘッドの上に1台の組み合わせの7台積みです。

キャブ搭や亀の子などと呼ばれます。

キャリアカーと一言で言っても様々な種類がありますね。

人気記事ランキング

  • 1
    2021.12.14 ディーゼル車のガス欠時なぜエア抜きが必要なの?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 3
    2016.05.15 ポリタンクにガソリンを入れても大丈夫?
ご希望の中古トラックをお探しします。
メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。