ワイズトラックブログ

2023.07.24

夏のトラックの蚊対策

今年の夏は少し過ごしやすい夜もありますが、年々洪水やゲリラ豪雨に猛暑など異常気象が増え、地球温暖化を肌でひしひしと感じるようになっています。

 

地球温暖化を少しでも遅らせようと全世界で必死に二酸化炭素の排出量削減に取り組んでいます。

トラックを扱う我々も、少しでも二酸化炭素の排出量の削減に貢献しようとエンジンカットやエコ運転などの対策を行っているわけですが、夕方にエンジンカットして少し涼しい風を感じても不快になる小さいな虫がいます!

蚊です!

蚊対策をしないと、少し涼しい風が通っていても窓を開けておくわけにはいきません。

そこで今回は蚊対策をご紹介いたします。

 

〇網戸

長時間窓を開けたままで仮眠するなどの場合には良いですが、ちょっとしたエンジンカットの間などでは網戸の設置に手間がかかり、また網戸といっても一般家庭の網戸とは違いトラック用の網戸は風の抜けが少々悪いです。

 

〇香取マット 電池タイプ

これであれば、電源も気にすることなく長時間の蚊対策ができます。
しかし、風通しの良い環境で使うと効果はどうなのでしょうか?

アースノーマット電池式

もっと協力なアウトドア用専用のものなどもありますが、トラックのキャビン内であれば十分に家庭用でも効果がありそうです。

また、下記の商品と併用しても良さそうですね。

 

〇香取スプレー

スプレータイプ

一度窓を閉めた状態でスプレーすることがポイントです。

無風状態で噴射することで、車内のカーテンや床などに成分が付着し、しっかりと効き目を確保することができます。

 

あと蚊は、人間の汗のにおいなどに反応しやすいので荷役後などはタオルやウェットティッシュなどで体を拭くなどの対策も非常に有効だそうです。

 

少しでも暑い夏を快適に過ごしつつ、二酸化炭素の排出を抑えるようにいろいろと工夫しながら試していきたいですね!

人気記事ランキング

  • 1
    2021.12.14 ディーゼル車のガス欠時なぜエア抜きが必要なの?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 3
    2016.05.15 ポリタンクにガソリンを入れても大丈夫?
ご希望の中古トラックをお探しします。
メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。