ワイズトラックブログ

2022.07.04

PSカードとは??

PSカードという海上コンテナ輸送を行うドレージ会社にとっては欠かせないカードがあります。

 

これはいったいどのようなカードなのでしょうか?

これは、海上コンテナ輸送を取り扱う運送会社が港に出入りする際に提示するIDカードで、ドライバー毎にカードの発行が必要になります。

 

このPSカードは国土交通省の発行するカードで、正式にはPort Security Cardを略してPSカードと呼ばれています。

このカードにもICチップが内蔵されており、港のゲートにある機会にSuicaの様にピッとかざすと認識してくれます。

そしてこのPSカードの発行には2~3か月を要するということになっています。

 

なかなか時間がかかりますよね・・・・

新人さんが入ったら2~3か月待たないと一人で港にいけないのか・・・そんなことはありません。

 

各ヤードごとに異なりますが、基本的には所属会社名・電話番号等の連絡先と免許書の提示で港内に入場することができます。

 

安心してください、入れますから!(安村風)

 

しかし、PSカードに比べて入場に時間がかかってしまうため、混雑時などには同列で後方に待機しているトラックも待たせることとなり、場合によっては冷ややかな目で見られることもあるそうなので早めの申請が良さそうですね。

人気記事ランキング

ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。